シロツメクサ

こんにちは、小野です。
私は、大阪城公園のはしっこを通って通勤しています。
木々がたくさんあって、季節の移ろいを楽しめるお気に入りの通勤コースです。

このところ、シロツメクサが木々の下にびっしりです。

お花見も禁止で、例年より人に踏まれていないからかなと思っています。
コロナ禍で空気もきれいに感じていましたが、植物たちへの影響もあったようです。

今日の毎日新聞朝刊に、長谷川眞理子さん(総合研究大学院大学長)が、
オンラインビデオの視聴によって排出される二酸化炭素は、
全世界の排出量の1%に当たると紹介していました。
そして、航空機の排出は全体の2.5%とも、わかりやすい比較を紹介。

世界的な外出自粛は環境にいいぞと思っていましたが、
人とつながりたい、情報を手に入れたいという人の欲求についても
環境負荷の観点から再考する必要があるようですね。

コメント

人気の投稿