4/25【みんなの感想カード】

こんばんは!
まちライブラリー@もりのみやキューズモールスタッフの並河です。

今日は、まちライブラリーフェイスブックのコメント欄から、サポーターの方にご提案いただき、まちライブラリーに寄贈いただいた本に付けている「みんなの感想カード」について書きます。読んでいただいているみなさんからの、ご意見、ご感想もぜひブログのコメント欄に書いていただければと思います!

さて、「みんなの感想カード」とは、下記の写真のように、本を寄贈していただくときに、寄贈する方に、お名前と本のタイトル、感想やメッセージを書いてもらい、空いている欄に、読んだ方が感想やメッセージを書いていく、本を寄贈された人の思いと読んだ人の思いをつなげていくカードです。

私が最近読んだこの本、鈴木成一著「鈴木成一デザイン室」(イースト・プレス)の感想カードには、寄贈された方から「様々な作家さんの装幀をされる鈴木さん。好きな本の装幀のウラ話が楽しめます。」と書かれていて、読んだ方から、「読んだことがある本の装幀のウラ話、読んだことがない本がなぜその装幀になったのか、とても面白く読みました!」と書かれていました。読む前に読むと、どんな本かが少しわかったり、読んだ後に読むと、他の人はそういう風に読んだのかと発見があったり、自分が寄贈した本はどんな風に読めれているか知れたり、ただ本を読むところから、少しつながりが生まれるように思います。今の気持ちを感想カードに書いておいて、また再開しましたら、次の人につなげていきたいと思います。

コメント

人気の投稿