4/14【本、どうやって手に入れていますか?】

こんにちは、小野千佐子です。土曜日に@もりのみやキューズモールを担当していることが多く、他の日はISまちライブラリーを担当しています。
 
まちライブラリーもですが、公共図書館も閉まっているところが多く、大型書店にも足を運びにくくなりましたね。
みなさんは、どうやって読みたい本を手に入れていますか?
 
Aからはじまる、大手通販サイトも便利ですよね。
でも、まちの書店さんの経営が大変というおはなしは以前から耳にしているし、できるだけAさんではないところにお金を払いたいと、個人的には思っています。
それで知ったのが、e-hon。
出版取次会社が運営で、ウェブで注文して、全国の登録書店で本を購入できるというしくみ。
早速試しに注文したら、予想以上の迅速さで最寄りの書店に届いて、そこでお金を支払い、入手!
自宅への配達もしてくれるようだけど、ご近所の書店にお散歩の途中で立ち寄るのもいいのでは。
レジで注文番号を言えば、直ぐに出してきてくれて、支払えるので店内滞在時間3分もないかな。
ちなみに、私が注文したのは、伊藤晃さんの『ほどくよどっこいほころべよいしょ ー暗闇へ梢をのばすくにつくりー』。

他にも、@もりのみやキューズモールにもイベントでご登場いただいた出版社のライツ社さんがAさん以外の本の通販サイトをまとめてご紹介されています。
コロナちゃん勢力拡大中で、書店での立ち読みも難しため、どんな本がいいかを探し出すのは難しいですが、そんな時はまちライブラリースタッフがFacebookに投稿している本の紹介もご参考になさってくださいね。

コメント

人気の投稿